ショッピング

「たまプラーザテラス」や「モザイクモール港北」などのショッピングモールも電車で数分

ショッピング モール/Shopping Mall

ショッピングのための移動にあまり時間やお金は費やしたくないもの。あざみ野はわずか一駅、二駅で大きめのショッピングモールにアクセスできる場所にあります。

たまプラーザテラス

「たまプラーザテラス」はあざみ野駅から田園都市線に乗って渋谷方向に向かった一つ目の駅。「たまプラーザ」駅に直結した複合商業施設です。駅に直結しているので雨の日でも傘は不要です。とにかく広い施設でノースプラザ、ゲートプラザ、サウスプラザと3つのエリアで構成されており、エリアを全て見て回るだけでも1日かかりそうです。ノースプラザには建物のまわりにテラスのような空間が広々とあり、ベンチも設置されているので、天気のいい日は屋外でのんびりと休憩できるようなスペースになっています。

たまプラーザテラス画像

たまプラーザテラス

モザイクモール港北

「モザイクモール港北」はあざみ野駅から横浜市営地下鉄に乗って二つ目の駅。「センター北」駅から徒歩1分の複合商業施設。フードコートが2箇所あり、レストラン街が充実しています。目立つのは屋上に設置されている観覧車。晴れている日にはみなとみらいやスカイツリー、富士山も見えるそうです。

モザイクモール港北画像

モザイクモール港北

ノースポート・モール

「ノースポート・モール」も「センター北」駅から徒歩1分の複合商業施設。「モザイクモール港北」よりも少し大きい建物です。こちらは「ダイソー」「ユニクロ」「ノジマ」など馴染み深いお店が多く、「イオンシネマ」などの映画館も入っています。

ノースポート・モール画像

ノースポート・モール

駅周辺/Around the Station

あざみ野駅周辺には大きめの商業施設はございませんが、便利なお店はたくさんあります。

東急ストアあざみ野店

「東急ストアあざみ野店」はあざみ野駅からわずか徒歩10秒。2階建ての広々とした売り場には、食料品や日用品などが売っています。大きな商業施設ですと駅から売り場まで長い距離を歩くことになりますが、こちらは改札から20秒以内で店内に入ることができます。

東急ストアあざみ野店画像

東急ストアあざみ野店

あざみ野駅西口大通り

あざみ野駅西口の正面の大通りはチェーン店も多いです。ファミレスでは「ジョナサン」「ガスト」、コンビニは「ローソン」「ファミリーマート」、その他「松屋」「モスバーガー」など。ドラッグストアや文房具屋もあり、生活に必要なものはだいたい揃えることができます。

あざみ野駅西口大通り画像

あざみ野駅西口大通り

あざみ野駅地下構内

あざみ野駅地下構内は意外に便利なお店が多いです。市営地下鉄の改札を出ると目の前に「上島珈琲店 」。改札を左に曲がると「ファミリーマート」「崎陽軒」。「崎陽軒」を左に曲がって次の角を右折すると「QBハウス」。そして「QBハウス」の隣にはなんと郵便局があります。かなりひっそりとしてて目立たないですが、「出かけるついでに郵便物も出したい。」という時にはかなり便利です。

あざみ野駅地下構内画像

あざみ野駅内郵便局