交通

横浜や渋谷へのアクセスも抜群。
鉄道だけでなく車でのお出かけにも便利。

鉄道/Railway

東急田園都市線の便利なところ

東急田園都市線はあざみ野から渋谷まで急行で約23分。渋谷から先は半蔵門線とも直結し、「青山」、「表参道」、「九段下」、「大手町」といった都心の主要駅やビジネス街まで行くことができ、通勤にも便利です。さらにスカイツリーのある「押上」から先は東武伊勢崎線・東武日光線とも相互直通運転をしており、終着駅が「南栗橋」なんていう列車も数多く存在します。ありがたいのはこれらの行き先に乗り換えなしで行けるので、運が良ければシートに座ったままこれらの目的地にたどり着くことができます。

東急田園都市線画像

東急田園都市線

横浜市営地下鉄の便利なところ

横浜市営地下鉄は、横浜市交通局が運営する地下鉄。営業路線は53.4kmで、2路線40駅。2路線のうちのひとつは「湘南台」と「あざみ野」を結ぶブルーライン。もうひとつは「中山」と「日吉」を結ぶグリーンラインと呼ばれる路線が存在します。ブルーラインは40.4kmの路線として運行されており、地下鉄路線としては大江戸線の40.7kmに次いで日本第2位の長さを誇ります。地下鉄なので乗客が風雨にさらされないのはもちろんのこと、運行自体も天候の影響を受けにくい利点があります。 そして「あざみ野」はこのブルーラインの発着点。発着点なので満員電車へ乗降車するようなストレスとは無縁です。ブルーラインは「新横浜」へは約15分、「横浜」へは約25分で行くことができ、複数路線が乗り入れるこれらの駅に、これだけの所用時間でアクセスが可能です。ブルーラインは現在小田急電鉄の「新百合ヶ丘」まで延伸する計画があります。この計画が実現すれば「あざみ野」から「新百合ヶ丘」が11分で結ばれ、小田急線から横浜方面に向かう路線のひとつとして利便性が期待されます。

横浜市営地下鉄画像

横浜市営地下鉄

東急田園都市線や横浜市営地下鉄を利用した場合のあざみ野駅からの主要スポットまでの所用時間 (急行を使った場合)

東急田園都市線

  • ⌈たまプラーザ⌋まで・・・2分
  • ⌈渋谷⌋まで・・・23分
  • ⌈大手町⌋まで・・・41分

横浜市営地下鉄

  • ⌈センター北⌋まで・・・4分
  • ⌈新横浜⌋まで・・・15分
  • ⌈横浜⌋まで・・・24分

道路/Road

横浜青葉インターチェンジから羽田空港まで

あざみ野の近くに東名高速道路の「横浜青葉インターチェンジ」と第三京浜道路の「都筑インターチェンジ」の2つのインターチェンジが近くにあります。そのうちのひとつ、横浜青葉インターチェンジは東名高速道路のインターチェンジであることから、都内や御殿場方面へのアクセスに便利なのはもちろんのこと、近い将来、第三京浜道路の「港北インターチェンジ」と結ばれ、「横浜環状北西線」という道路が完成し、平成29年に開通した横浜北線と一体になります。横浜北線と一体になると「横浜青葉インターチェンジ」から横浜港へ約20分で行くことができるほか、生麦ジャンクションを経由して羽田空港へのアクセスも近くなります。開通の予定は2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会までだそうです。

横浜青葉インターチェンジ画像

横浜青葉インターチェンジ

あざみ野駅からのバス

バスの本数は多い印象です。あざみ野駅には乗り場が6つあり、出発待ちのバスがたいていどこかの乗り場に止まっています。東急バスと小田急バスが利用できます。行き先は「新百合ヶ丘」「向ヶ丘遊園」など。小田急線沿線方面にも路線が伸びています。

あざみ野駅バス停時刻表画像

あざみ野駅バス停