教育

幼稚園や保育施設、自然豊かな公園など、子育てファミリーに嬉しい環境や施設が充実。

教育施設/Educational Facility

数多くある教育施設

あざみ野はとにかく教育施設が多いです。幼稚園・保育園に至っては駅から500m以内に10校ほど。学習塾や予備校も多く「東京個別指導学院」「個別教室のトライ」「臨界セミナー」「湘南ゼミナール」などの有名塾が駅から400m以内に存在しています。そして便利なのが駅から徒歩3分の場所にある「横浜市山内図書館」。駅に設置された返却ポストで本を返却できるそうです。 閉館時間は20:30まで。会社帰りの人でも「あざみ野」駅を下車して図書館でちょっと調べ物や読書をしてから帰宅できます。

横浜市山内図書館画像

横浜市山内図書館

慶應義塾横浜初等部

あざみ野には名門校が2つあります。1つは高校野球でも有名な「桐蔭学園」。もう1つは小・中・高の一貫教育を行なっている慶應義塾が設置・運営する私立小学校の「慶應義塾横浜初等部」。「慶應義塾横浜初等部」は2013年に開校。広々とした敷地に真新しい校舎が建っています。初等部の卒業生は、推薦により湘南藤沢中・高等部に進学することができるそうです。

慶應義塾横浜初等部画像

慶應義塾横浜初等部

創造性/Creativity

横浜市民ギャラリーあざみ野

あざみ野には子供たちの創造性を育む施設があります。その中のひとつ。「横浜市民ギャラリーあざみ野」。「自主性が生まれる空間」を目指し、創造性を介して人と人とが交流することのできる、市民と創造活動の出会いの場をつくることを目的として2005年に開設されました。子どもたちを中心に幼児から大人まで年代ごとに様々なプログラムやワークショップが実施されているそうです。こちらのワークショップでは、版画、焼き物、木工、粘土、写真集作りなど、多彩な創作活動に挑戦でき、子供達の「自分ならこうしたい!」という想いを形にできる場所だそうです。場所は「アートフォーラムあざみ野」内にあり、あざみ野駅から徒歩5分。こちらも駅に近い施設となっています。

横浜市民ギャラリーあざみ野画像

アートフォーラムあざみ野